"HCI" はじめました。

vSAN担当小佐野舞です。VMwareのHCIを広めるため日々活動していきます。

よく読まれている記事ランキング 2020年前半

前回ランキングをまとめたのが3月だったので、上半期最終日ということでまとめてみました。

このブログも3年以上継続し、前回の投稿で333記事(!)、ゾロ目でした。

何かお祝いしたりケーキをみんなで食べたりしたいところですがこのご時世なので。

ひとりでニヤッとして終わりました。

 

それでは、最近の注目記事ランキングをお送りします。

2020年3月から2020年7月までの集計結果です。

 

 

f:id:vmwarekkHCI:20180403170611p:plain

第1位!
HCI 
どうやってたどり着いているんだろう。検索の文字列が気になります。
"VMware HCI"で検索したら2ページ目に!いました!

f:id:vmwarekkHCI:20200731164126p:plain

昔は何ページ送っても出てこなかったのに...
ぜひお気に入りに入れて日々チェックしてくださいね。

Twitterのアカウントにも更新情報つぶやいています。

 
 
第2位!
シリーズ長編が完結したのが2020年の1月。
"vSAN ストレッチクラスタ"で検索したら、何ということでしょう。
VMware Docs の公式情報よりも上、1番上にいました...!

f:id:vmwarekkHCI:20200731164715p:plain

7.0 でのアップデート情報でまだ書いてない内容もあるのでシリーズ番外編、もう少々お待ちください。
 
 
第3位!

vSAN 7 、ついに!

やはり、新しいメジャーバージョンには注目が集まります。

vSAN 7.0 人気が上位に。

続きをこの記事に追記していなかったので、迷子にならないように追加しておきました。

 

第4位!

本当に根強い。
vSAN がストレージとして従来のVMFSとNFSとは異なることはまず理解した後に。
vSphere での設定で1番何が変わるところ?というとハートビートだと思います。
ストレージネットワークが切断されるとデータにはアクセスできなくなるので、まずネットワークの冗長性の確保、そして挙動を確認しましょう!
  
 
第5位!

vSAN クラスタ再起動時の問題のKB 

メンテナンスモードでクラスタを再起動する場合に注意すべきこととして現象、対処方法を記載しています。

6.7U3環境で実際にやってみた、もまとめています! 

 

 

 

もう8月ですね。

梅雨が明けない、エアコンをこんなにも使わなかった7月は久しぶりです。

明日から暑いんだろうなぁ。

みなさまも暑さに負けずに!元気に夏を乗り越えましょう!

 

最近塩マグロにハマっています。

マグロのサクにこれでもかと塩をふり、バットに置いて斜めにして15分放置。

最初は1000円くらいの本マグロ赤身、2回目は400円のキハダマグロで試してみました。

どちらもおいしかったです。ぺろっと食べちゃいます。

おいしい中落ちマグロ丼食べたいなぁ。

 

マグロまぐろ言っていますが、好きな魚は青魚系です。