"HCI" はじめました。

vSAN担当小佐野舞です。VMwareのHCIを広めるため日々活動していきます。

vSphere / vSAN 8.0 Update 1 リリース!

もうvSphere 8.0 がリリースされてからもう半年も経っていたんですね。

 

vSphere 8.0 Update 1 がリリースされました!

公式のリリースノートはこちらから。

vSphere 

VMware ESXi 8.0 Update 1 リリース ノート

vSAN 

VMware vSAN 8.0 Update 1 Release Notes

 

 

メジャーリリースでは大きな機能追加などが実装されますが、マイナーリリースでは機能強化や機能拡張が実装されることが多いですよね。

 

vSphere 8.0 ではvSphere Distributed Engine やGPU関連、vSAN 8.0 ではESA といったハードウェアを活用したパフォーマンスの向上がメインでした。

vSphere 8.0 Update 1 ではこのDPU 周りのサポートハードウェアが増えたり、運用面でのアップデートが多く見られます。

 

vSAN もESA の初期リリースとなったvSAN 8.0では一部の vSAN 機能が併用で使用できませんでしたがDisaggregated Storage (HCI Mesh)やCNS、持続性コンポーネントをサポートしました。

Disaggregated Storage (HCI Mesh) ではOSA でストレッチクラスタや複数vCenter配下での共有もサポートされます。

 

 

 

詳細はまたアップデートしていきたいと思います!