"HCI" はじめました。

vSAN担当小佐野舞です。VMwareのHCIを広めるため日々活動していきます。

よく読まれていた記事ランキング 2022年!!!

2023年、明けましておめでとうございます!

本年もHCI はじめました(はじめて随分経ちました)をよろしくお願いします。

 

 

2022年はvSphere 8の発表、そしてGA、VMware Explore と後半に色々イベントがありました。

2023年はvSphere 7から8へのアップグレードやESA の本番利用が増えてくることを期待しております!

あとは2023年10月に6.5/6.7のテクニカルガイダンス終了も控えています。

ブログでもvSAN 8 ESA のアップデートをちゃんと更新しないとですね。

 

 

毎年恒例で実施しているよく読まれたブログ記事ランキングで、2022年を振り返っていきたいと思います!

 

f:id:vmwarekkHCI:20180403170611p:plain

 

 

第1位

vSAN ストレッチクラスタ①:ストレッチクラスタとは?

おそらく4,5年連続で1位かな...?

シリーズものとしてなかなかの長編なので、新しい機能追加の記事もいくつかあるのでこのシリーズに入れようと思います。

去年と同じこと書いてもと思いつつ、日本語資料このブログ以外にもあります!

公式ドキュメントはこちら!

VMware Doc:ストレッチ クラスタを使用して 2 つのサイトにデータストアを拡張する

Core(Chrome で右クリック翻訳がわかりやすい):vSAN Stretched Cluster Guide

 

 

第2位

 

vSphere HA とvSAN、ハートビート、3Tier構成と何が違うの?

 

狙い通り...!

2017年に書いたvSphere HA とvSAN、ハートビート がですね、毎年毎年よく見られているということはわかっていました。

内容は変わっていないのですが、加筆して最新版にしてみたこちら、堂々の第2位です!

 

第3位

vSAN 7 アップデート!ー うちの子、最新 ー ① 

新規で導入いただく方はvSphere 7もU3でお使いいただいていますが。

そろそろ既存環境をvSphere 7 またはvSphere 8 へとアップグレード/リプレースをお考えの時期でしょうか。

vSphere 7 無印以降ではvLCM もありますので、合わせて使っていただくと今後のメンテナンスが簡単になると思います!

 

第4位

vSAN HCI Mesh ① HCI Mesh ってなに?

vSAN はデータストアを単一クラスタに対して提供します、と言いづつけてきた7年間。HCI Mesh の登場により変わりました。

vSAN データストアに自身のクラスタ以外のワークロードを配置する空き容量があること、クラスタ内通信と同等のネットワーク要件であること等、使用するにあたっての条件を一度ご確認ください!

 

第5位

vSphere HA とvSAN、ハートビート 

2017年の記事なんですよね。今となっては内容も薄っぺらいような...

第2位にランクインしてる最新版もご参照ください!

 

 

 

 ∩  ∩
(・×・)

2023年もVMware vSAN 、VMware のHCI をよろしくお願いします!

 

実際にESA 使ってみたよのお話ありましたらぜひ...お聞かせください。