"HCI" はじめました。

vSAN担当小佐野舞です。VMwareのHCIを広めるため日々活動していきます。

vSAN 6.6 その1

GW明けてから一気に書き物をしており、ようやくvSAN 6.6 へのアップグレードに着手できました!

 

すでに試してみた方もいらっしゃるとは思いますが手順とその内容を。

  1. 物理コンポーネント(サーバ、コントローラ)のアップデート
    HWベンダーさんにより異なる手順となります。

  2. vCenter のアップグレード
    6.5.0dに上がりました!

    f:id:vmwarekkHCI:20170510191232p:plain

  3. ESXiのアップグレード
    Upgrade Manager でも通常のVIBのインストールでも、ESXiをアップグレードします!

    f:id:vmwarekkHCI:20170510191705p:plain

  4.  

    vSAN オンディスクフォーマットをバージョンアップ
    10分程度で完了していました。

    f:id:vmwarekkHCI:20170510191923p:plain

 

これでこの環境はvSAN 6.6になりましたので、短いですが今日はここまで。

明日からはアップデート情報と合わせてUIをみて行きたいと思います!

 

vSAN 6.6 シリーズ

vSAN 6.6 その1

vSAN 6.6 その2

vSAN 6.6 その3

vSAN 6.6 その4

vSAN 6.6 その5

vSAN 6.6 その6

vSAN 6.6 その7