"HCI" はじめました。

vSAN担当小佐野舞です。VMwareのHCIを広めるため日々活動していきます。

vSAN 7 Update 3 詳細編④ vLCM を使用したクラスタのアップグレード

先にストレッチクラスタ、2ノードクラスタの障害時の対応に関する記事を上げようと思っていたのですが、こちらを先に。

どうせなら実機検証ありの方が面白いよなと環境を確認してみたら、2ノードクラスタがU3bで動いていたのでウィットネス一緒にアップグレードできるかな?を検証してみました。

 

ダウンロード/公式情報はこちらから

vSphere / vSAN 7.0 Update 3 ダウンロード

VMware vSAN 7.0 Update 3 リリース ノート

vSAN 7 Update 3 - What's New 

 

 

vSphere Lifecycle Manager 周りはどんどんと対応ハードウェアやコンポーネントが増えていっています。

今回vSAN 絡みのvLCM のアップデートとしては、図にある通り:

 

通常ストレッチクラスタのアップグレードを手動で行う場合、下記フローとなります。

  1. vCenter のアップグレード
  2. ウィットネスアプライアンスのアップグレード(再デプロイ)
  3. ESXi ホストのアップグレード(サイトごと、プライマリサイト→セカンダリサイト)
  4. vSAN OnDisk フォーマットのアップデート(必要な場合)

ホストのアップグレードをサイトごとに行うのは、プライマリのホストあげて、次セカンダリのホストをあげてとランダムにホストを選んでアップグレードしてしまうと不要なデータの再同期が発生する可能性があるからです。

手順自体はシンプルですが、今回のアップデートでストレッチクラスタのアップクレードを実施する→事前チェックからクラスタ全体のアップグレードを一括で実行できるようになりました。

 

After としての手順はこうなります!

  1. vCenter のアップグレード
  2. イメージ管理の有効化&イメージの設定
  3. アップデートの実行
  4. vSAN OnDisk フォーマットのアップデート(必要な場合)

 

この流れと同じように、2ノード構成の場合もホスト2台とウィットネスアプライアンスをvLCM で一括でアップグレードできます。

現時点の考慮点はこの2つです。

  • 同一vCenter 配下にウィットネスアプライアンスが配置されていること
  • 共有ウィットネスには対応していないこと

 

 

 

検証環境にはストレッチはいなかったので、2ノードで試してみました。

以前U3bで構成してしまっていた環境だったので、先に個別に一つずつU3cに揃える準備をしました。

 

では、2ノードクラスタをアップデートしてみましょう。

構成

現在のバージョン

ESXi70U3c-19193900

 

アップグレードするバージョン

ESXi70U3d-19482537

 

vCenter のアップグレードはいつも通りなので、割愛させていただきます。

  1. イメージ管理の有効化&イメージの設定
  2. アップデートの実行

 

イメージ管理の有効化&イメージの設定

最初のキャプチャを見ていただいて分かる通り、イメージ管理が有効化されていない状態からスタートします。

クラスタ>アップデート>イメージ からイメージ管理のセットアップを行います。

 

イメージ管理のセットアップ項目としては4つあります。

今回はNested なのでESXiのみ指定していきます。

ハードウェアプラグインOEM バージョンを使用する場合はプロファイルを先に作ったりする必要があります。

 

アップグレードしたいバージョンは7.0U3dなので選択します。

そして保存!

 

コンプライアンスチェックが走り、イメージセットアップの完了となります。

ここで気がつきました。後ろにチラッと見えるコンプライアンスの状態が不明ですアラート。

コンプライアンスチェックに失敗していますね。

このチェック通らないと修正できないよーと思っていたら。

2ノードでとりあえず組んだクラスタだったのでDNS の設定をしていないことが原因でした。

通常ならDNS は一番最初に設定しているので発生しないエラーです。

何事もなかったように次に進めていきます。

 

アップデートの実行

事前チェックを実行し、すべて修正をクリックし、アップグレードを開始していきます。

ハードウェア互換性エラーはNested 起因のものです。

VIBのところは幻のバージョンであるU3b起因だと思いますので、無視して進めていきます。

 

アップグレード開始します!

 

進行中タスクの確認ができます。

見てみると、IPアドレス末尾53のウィットネスのアップグレードが始まっています。

 

ウィットネスの次はホスト#1のアップグレードが行われています。

 

7.0U3c → 7.0U3d

アップグレード完了です!

ホストとウィットネスが一括であげられました!

 

長くなってしまいましたが、机上の整理から実践までvLCM のU3 での進化をまとめてみました!

 

 

 

vSAN 7.0 Update3

vSAN 7 Update 3 GAしました...!(サマリ編)

vSAN 7 Update 3 詳細編① 2ノードクラスタにおける可用性の向上 その1

vSAN 7 Update 3 詳細編② 2ノードクラスタにおける可用性の向上 その2

vSAN 7 Update 3 詳細編③ クラスタ一括シャットダウン

vSAN 7 Update 3 詳細編③-2 クラスタ一括シャットダウン 実践編