"HCI" はじめました。

vSAN担当小佐野舞です。VMwareのHCIを広めるため日々活動していきます。

vSAN HCI Mesh ③ HCI Mesh の構成の上限など

 ネットワークの設定も確認できたので、残りは用語と制限事項について書いていきたいと思います。

 

 

用語

新しくサーバ/クライアントの考え方が出てくるのでこの辺りです。

サーバクラスタ
サーバ クラスタがサービスを提供できるクライアント クラスタの数

クライアントクラスタ
接続可能なリモート vSAN データストアの数=vSAN クラスタの数

ローカルデータストア:
vSAN クラスタの場合、vSAN データストア

リモートデータストア :
クライアントクラスタがマウントしているサーバクラスタのvSAN データストア

 

 

 

構成の上限

規模感としてvSAN クラスタは10台前後の環境が多いかと思います。

5クラスタ、5データストア、128ホストは覚えていただきたいポイントです。

 

項目

最大数

サーバークラスタ

(サーバ クラスタがサービスを提供できるクライアント クラスタの数)

5クラスタ

クライアントクラスタ

(接続可能なリモート vSAN データストアの数)

5つ

vSAN クラスタあたりのホスト数

64ホスト

データストアに接続するホスト数

(サーバクラスタとクライアントクラスタのホスト数の合計)

128ホスト

 

 

 

現時点(2021年7月)でサポートされない機能

 

ライセンス

vSAN クラスタに対してはvSAN Enterpriseが必要

コンピュートのみのクライアントクラスタについてはvSAN ライセンスは不要

 

 

vSAN クラスタを拡張する方法として、ホストを追加するスケールアウト、ストレージデバイスを空きスロットに追加するスケールアップの2通りがあると今まではご紹介してきました。

物理ストレージより簡単に設定もほぼなしでストレージ領域の追加ができる、柔軟な拡張性がvSAN を利用することにより得られます。

f:id:vmwarekkHCI:20210714172719p:plain

さらに今回のHCI Mesh を活用することにより、vCenter のストレージポリシー管理を共有して一括で運用しつつ、vSAN の領域をvSAN クラスタ/vSAN ではないクラスタまで広げることができます。

複数クラスタを運用されている方はぜひHCI Mesh も使ってみてください!
 

 

 

HCI Mesh シリーズ

vSAN HCI Mesh ① HCI Mesh ってなに?

vSAN HCI Mesh ② HCI Mesh のネットワーク要件 

vSAN HCI Mesh ③ HCI Mesh の構成の上限など  ←今ココ