"HCI" はじめました。

vSAN担当小佐野舞です。VMwareのHCIを広めるため日々活動していきます。

2021年6月発表のHCI 市場レポート(IDC)

いつ本家の方で更新されるかなと待っていたのですが、出て来なそうなのでVMware 公式ブログの情報を元に2021年の世界のHCI 市場の状況をこちらでもご紹介します。

公式ブログのソースはIDCさんなので、いつもの、四半期に1回の市場レポートです。

 

 

IDC さんの HCI カテゴリでの市場調査が始まってはや5年弱

2021年第一四半期の世界におけるHCIのソフトウェアの売り上げのランキングはこちら!

https://blogs.vmware.com/virtualblocks/files/2021/06/Screen-Shot-2021-06-30-at-3.52.12-PM.png

VMware シェア43.5%でトップを駆け抜けています...! 

さらに、2位以下4社を合算したシェアよりも大きくなっております。

過半数までもう少し!

前回の調査は2020年第四四半期は38.7%でしたので、大きく上がりました。

 

 

現在、30,000社以上のお客様にVMware のHCIをお使いいただいています。

ブログを始めた2017年初めは7,000社と言っていたのが懐かしいです。

HCIが市場全体に浸透したということが大きな理由ですが、それだけではシェアトップにはなれないと考えます。

vSphere という仮想基盤のデファクトスタンダードとパートナー様との協業によりVMware のHCI、vSAN がより広く知られ、使われるようになりました。

 

選べるハードウェアのReadyNodes、共同開発のDell EMC VxRail、各社のVMware ベースのHCI アプライアンス製品、(VMware ソフトウェア全部入りといっても良いかな?の)VMware Cloud Foundation。

 

そして、パブリッククラウドではAWSOracleGoogleVMware クラウド

国内国外問わず、クラウドプロバイダーさんのVMware ベースのクラウド

 

どこを見てもvSAN がいます。笑

SDDC で掲げていたこと、データセンタ全体をソフトウェアで管理/統合することが現実となってきているな、と感じています。

 

引き続き、vSAN をよろしくお願いします!

 

ソースはこちら

vSAN Powered HCI Leads Q1 Market 2021 According to IDC