"HCI" はじめました。

vSAN担当小佐野舞です。VMwareのHCIを広めるため日々活動していきます。

クラスタ一括シャットダウンにおけるKB

2回に渡って、vSAN 7.0U3 におけるクラスタ一括シャットダウンウィザードを紹介しました。

vSAN 7 Update 3 詳細編③ クラスタ一括シャットダウン

vSAN 7 Update 3 詳細編③-2 クラスタ一括シャットダウン 実践編

 

起動時に発生する可能性がある問題に対する、解消方法のKBがすでに出ています。

私も初めて実施した時にぶつかりましたが、その後複数回実施しましたが、特に発生していません。

まさにこのKB通りのことが発生しました。

How to handle inconsistent cluster power status in vSAN shutdown workflow (87350)

 

 

現象としてはvSAN サービスの起動状態に不整合が発生する場合があります。

今回の構成はvCenter サーバがvSAN クラスタ内vSAN データストア上に配置されていました。

vCenter は起動しているので、vSAN データストアは使えている、けれど、vSAN サービスが再起動できない、サービスの各項目の設定ができない、ということになります。

ではその場合はどのように解消するのか実際の操作とともに見ていきます。

 

f:id:vmwarekkHCI:20220302105057p:plain

ウィザードを使用してクラスタをシャットダウンした後、vSAN サービスの再起動が途中で失敗している、というエラーが出てきました。

→KBのシナリオ2ですね。

もう一度、再起動を行なってもvSAN サービスの再起動が一時停止されてしまう現象が発生。(画像)

 

 

まずは現状確認を行いました。

esxcli vsan cluster  get でvSAN サービスの正常性を確認

f:id:vmwarekkHCI:20220302105614p:plain

→問題なし

 

Skyline 健全性

f:id:vmwarekkHCI:20220302105537p:plain

→オールグリーン、だけど、上にvSAN サービス再起動中って出てる

 

では解決策通りに対処方法を実行していきます。

  • vCenter にログインして、コンフィグファイルを修正
  • vSAN 健全性サービスの再起動

 

f:id:vmwarekkHCI:20220302114156p:plain

無事にいつものvSAN サービスの画面が戻ってきました!

 

もしこの問題が発生した場合には落ち着いて、KBの手順を実施してください!

今後のESXi のパッチに含まれる形で修正予定です。