"HCI" はじめました。

vSAN担当小佐野舞です。VMwareのHCIを広めるため日々活動していきます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

vSAN ストレッチクラスタ⑨:ストレッチクラスタの障害時の挙動 その2

前回ディスクの障害、ホストの障害についてご紹介しました。 この記事ではサイト障害(ネットワークの障害)についてみていきましょう。 ここでは デュアルサイトミラーリング(ストレッチクラスタ) かつ ローカル保護あり(FTT=1以上) であることを前提に進めて…

祝!3周年!

1月といえば。 お正月、仕事始め、成人式などありますが。 個人的には、"HCIはじめました"を始めたのが1月なのです! 3周年となりました...! うち1年はほぼ更新していないとはいえ。 ここまでvSAN / VMware HCI の情報が集約されている場所はないだろうと自…

思ったより、はやい

最近、昔を懐かしむ時間が増えてきています。 あんなに小さかったVirtual SAN が、vSAN/VMware HCIとして、ここまで大きくなって...という親心です。 気になったのでちょっとデータを探してきました。 こんな記事がありました。 ハイパーコンバージドシステ…

ちょっと待って、再起動

エラーが出ている。何かおかしい。 そんなとき、どうしますか? vSAN に限った話ではないのですが、何か問題が発生した際のトラブルシューティングって大切ですよね。 vSphere のトラブルシューティングのガイドラインはこちら。 トラブルシューティングのガ…

vSAN ストレッチクラスタ⑧:ストレッチクラスタの障害時の挙動 その1

vSAN の障害には3種類あります。 ディスクの障害、ホストの障害、ネットワークの障害 許容する障害の数で定義されている最大の障害範囲はホスト障害です。 ホストが1台壊れても仮想マシンを止めない!→FTT=1 ホストが2台壊れても仮想マシンを止めない!→FTT=…

2020年、VMware HCI はじめてみませんか? セミナーのご案内

2020年も VMware HCI 、vSAN をよろしくお願いします! いつの間にかに年が明け、いつも通りの毎日が始まりました。 おせちで一番好きなものは松前漬けのにんじんです。 今年は一升瓶はやめて四合瓶にしました。 適量で大変満足できました。 直近のセミナー2…