"HCI" はじめました。

vSAN担当小佐野舞です。VMwareのHCIを広めるため日々活動していきます。

白い画面に飽きたら。

新しいH5での画面キャプチャを取っていたら、青い画面が懐かしくなってしまいました。

vRealize の操作では1年以上前からこの白い画面が主流ですが、一部色を反転できるモードがありました。

それをvSphere でもできるというのは面白い、と思いご紹介です。

vSAN 関係ないです。

 

白いの反対は黒い。

黒い画面にしてしまう、プラグイン(非公式)が出ているようです!

Cool browser plugin for Dark Theme vSphere H5 Client | virtuallyGhetto

f:id:vmwarekkHCI:20180716125538p:plain

 

vSAN のかなり技術の深いところやコマンドライン、他製品との連携、さらには非サポートNested構成のTipsなんかも紹介しているWilliam Lamさんのブログです。

社内のvSAN コミュニティでも回答してくれる方なので、出どころは確実です。

ただ非サポート構成だったり、非推奨を無理やりやってみました系もたまにあるので注意です!

検証環境やNestedで試して見ることをおすすめします。

 

 

 

7月のベストプラクティス&インフォメーションの新規KBです。

Veritas NetBackup 8.1.1 with VMware vSAN datastores (55068)

NetBackupとの組み合わせでのベストプラクティスです。

f:id:vmwarekkHCI:20180716124712p:plain

 

VC/hostd/vmx files are out of sync in vSAN (55761)

ESXi ホストとvSAN での情報を同期するためのKBです。

エラー内容は必ずRVCでチェックを行ってから、不要なプロセスをKillします。

 

Configuring Custom Certificates on ESXi hosts to authenticate vSAN hosts (56441)

vSAN を使用している場合のvCenter の認証の設定方法について記載されています。

 

 

 

1ヶ月更新しないとドキドキしてきたので、簡単に引用記事とさせていただきます。