"HCI" はじめました。

vSAN担当小佐野舞です。VMwareのHCIを広めるため日々活動していきます。

ReadyNode に関するKB

今週から新年度が始まりました!

2018年になったばかりなのにFY19です。 今年度もよろしくお願いします。 

去年の今頃はラスベガスでキックオフだったんだなーと、1年があっという間に経ってしまったことを実感しています。

 

 

vSAN ReadyNode とは?

 

vSAN ReadyNodeとはVMware のハイパーコンバージドインフラ(ソフトウェア)とサーバベンダーさんから出されているサーバ(ハードウェア)を組み合わせて、組み上げ済み、検証済み、一部はプリインストール済み構成のことを示します。

サーバはのスペックやストレージとしての容量が異なる構成もありますので、必要に応じて適当なReadyNodeを選択します。

 

ReadyNodeの構成がぴったり!もうこのハードウェア買うだけ!という方は良いのですが、カスタムしたいという方ももちろんいらっしゃると思います。

 

ReadyNodeをベースとして、変更が可能なHWコンポーネントに関する指示がKBとして出されました!

What You Can (and Cannot) Change in a vSAN ReadyNode™ (52084)

 

VMwareの公式ブログで出された情報については、正しい見解とはわかっているものの、どこかに正式な文書として出ないものかとやきもきしていました。

ようやく、KBです! 

 

まだ日本語版はリリースされていませんので、こちらを参考にしていただければと思います。

vmwarekkhci.hatenablog.jp