"HCI" はじめました。

vSAN担当小佐野舞です。VMwareのHCIを広めるため日々活動していきます。

vSAN ネットワークデザインガイドはどこにある?

ストレッチクラスタ については完全同期のクラスタをラック外に拡張するイメージになるので、ネットワーク要件についてよく質問いただくことがあります。

 

通常のvSAN クラスタの場合、同じラック内に配置されることから後は構成によって推奨される帯域が異なる、という認識を持っていただいている方も多いと思います。

ハイブリッドの最小要件1GbE、オールフラッシュの最小要件10GbEなど。

 

vSAN のネットワーク要件どこを確認したら良いか?というと。

Docs にまとまっております!

vSAN のネットワーク設計について

ここを見ればNICの要件だけでなく、チーミングやポートについても確認できます。

 

 

vSAN のネットワーク要件

サイト内に配置する通常のクラスタや2ノード構成の場合の物理NIC の要件がデザインガイドに掲載されています。

f:id:vmwarekkHCI:20210630172004p:plain

一覧で、通常のvSAN クラスタ、ストレッチクラスタ 、2ノード構成の要件が確認できます。

オールフラッシュの場合、10GbE は最小要件となり、25GbE が推奨となっております。

遅延についても、サイト内ノード間の遅延は1ms未満と記載されています。

 

 

このトポロジもクラスタ構成ごと、サイトやラックについても分かれているので、わかりやすくて良いですね。

vSAN ネットワーク トポロジについて

 

 

と、HCI Mesh のネットワーク要件を書き途中なので改めて最新のネットワークガイドはどこにある?を自分自身で再確認できました。