"HCI" はじめました。

vSAN担当小佐野舞です。VMwareのHCIを広めるため日々活動していきます。

vSphere 6.7、2022年10月15日までサポート期限延長

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

もうすぐ梅雨ですね。

私は重い腰を上げて衣替えをしました。

家から出ないとイベントのTシャツとか何年着ているんだという服でも、まぁ良いかという毎日でして...

生活インフラを支えてくださるみなさまのおかげで、私は自宅で仕事をすることにも慣れてきた今日この頃です。

 

Announcing Extension of vSphere 6.7 General Support Period - VMware vSphere Blog

vSphere 6.7のジェネラルサポートが2021年11月15日から2022年10月15日まで11ヶ月間延長されました。

世界的にビジネスへの大きな影響を与えたCOVID-19、年初までに行っていた計画が中断してしまったというケースも多いのではないでしょうか。

vSphere 7 への移行をこれから計画していく中でも安心安全な状態で行えるよう、移行期間の確保ができます。

f:id:vmwarekkHCI:20200609074328p:plain

 

この延長を受けて、6.7の既存ユーザの方はアップグレード計画を2023年10月を目指して考えることができますし、6.0から6.7にして7.0に備えようという新規の方も増えるのではないかな?と考えたので、6.7関連の記事をまとめてみました!

 

vSAN の基本が復習できます。

基本的な動きは5.5時代から変わっていないので6.7U1で復習!

vSAN 6.7U1 復習シリーズ

VMware vSAN 6.7U1 って今どうなってるの? ① サマリ

VMware vSAN 6.7U1 って今どうなってるの? ② 運用管理編

VMware vSAN 6.7U1 って今どうなってるの? ③ 障害復旧編

VMware vSAN 6.7U1 って今どうなってるの? ④ 性能編

VMware vSAN 6.7U1 って今どうなってるの? ⑤ 導入準備編

 

6.7の最新であるU3のアップデート情報をまとめています。 

vSAN 6.7U3

vSAN 6.7 U3 リリース!

vSAN 6.7 U3 アップデート!詳細編①

vSAN 6.7 U3 アップデート!詳細編②

vSAN 6.7 U3 アップデート!詳細編③

vSAN 6.7 U3 アップデート!詳細編④

vSAN 6.7 U3 アップデート!詳細編④-続き

vSAN 6.7 U3 アップデート!詳細編⑤

vSAN 6.7 U3 アップデート!詳細編⑥

 

6.5から6.7へのアップグレードしてみた記録です。

vSAN 6.7にアップグレードしてみた

vSAN 6.7 アップグレード そのいち

vSAN 6.7 アップグレード そのに

 

6.7U2からU3へのアップグレードしてみた記録です。

vSAN 6.7U3 にアップグレードしてみた

vSAN 6.7 U3 アップデート!ー うちの子、最新 ー 

VxRAIL のアップデートしてみました

 

 

6.5、6.7はつい最近出たもの、と思っていてももう3年以上経過しています。

これからのモダンアプリケーションの時代と既存の仮想マシンの統合が可能なvSphere 7.0に向けて準備していきましょう!