"HCI" はじめました。

vSAN担当小佐野舞です。VMwareのHCIを広めるため日々活動していきます。

VxRail のアップデートしてみました -メジャーバージョンアップグレード-①

vSAN 7.0 アップデート!詳細編シリーズを始めたいと思います。

リリースから1ヶ月と少し経ちましたが、ようやく環境の準備が整ったので実機を使っていきます。

その前準備としてVxRail のアップグレードをしましょう。そうしましょう。

 

 

VxRail環境の前回のアップデートした様子、vSAN 6.7 U3へのアップデートはこちら。

VxRAIL のアップデートしてみました

 

 

メジャーアップグレード。

メジャーというと準備や考慮や色々ありますよね。

ワンクリックアップグレードでハードウェア、vCenter、ホストまで環境丸ごとできるの早く見たい!思っていたので早速、始めていきましょう。  

 

アップグレード対象のシステムはこちら。

VxRail E560F、バージョン4.7.411です。

インターネット経由であげられる最新となっています。

f:id:vmwarekkHCI:20200520141910p:plain

 

今回からvSphere / vSAN / VxRailのバージョン表記が揃ったので、4点台とはお別れです。。

昔、vSAN も6.xとかvSphere のどのバージョンなんだ!という分かりにくさがありましたよね。

ついにVxRailもメジャーバージョンに合わせて7となりました。

アップグレード先のバージョンは 7.0.000です!

 

vSphere 7.0 へのアップグレードはインターネットアップデートはサポートしていません。

事前にアップグレードのファイルをダウンロードしておきます。

 

手順書をもう一度読み直していると。

ん?

Note: VxRail appliance running v4.7.411 cannot be upgraded to v7.0.000

 

Correlating VxRAIL Release with VMware build numbers (52075)

f:id:vmwarekkHCI:20200520151739p:plain

現在、4.7.111から7.0.000へのアップグレードはサポートしていません。

サポートにお問い合わせください。

ということですね。

 

ざんねんです。

サポートへの確認を行うので今回はここでいったん終了です!