"HCI" はじめました。

vSAN担当小佐野舞です。VMwareのHCIを広めるため日々活動していきます。

よく読まれている記事ランキング2019-2020

家にいるのも出かける準備がいらないので快適なのですが、やはり直接会って会話するのも楽しいですよね。

最近この状況なので、在宅勤務も活用しながら日々過ごしております。

 

ということで!

特に新しいこと、というわけではないのですが、最近の注目記事ランキングをお送りします。

集計期間は11月から2月までの4ヶ月間(2ヶ月で取得してもほぼ同じでした)

 

f:id:vmwarekkHCI:20180403170611p:plain

第1位!
Google検索からトップページへたどり着く方が多くいらっしゃいます。
なんだっけ、あのvSAN のことがたくさん書いてあるブログ...
あ!HCIはじめました、だ!となっている気がしています。
ありがとうございます。
 
 
第2位!
ストレッチクラスタはここ1年の人気トピックです。
実際にご導入いただいているお客様も増えています。
導入自体の手順は通常のvSAN クラスタと同様、プラスアルファくらいなので今度はネットワークについての設計についても書いてみてもいいかもしれませんね。
障害編まで長編シリーズになっているのでぜひ一度みてください。
 
 
第3位!
根強い。
vSphereに慣れ親しんでいる方こそ!ハートビートは気になるところ。
ストレージネットワークが切断されるとデータにはアクセスできなくなるので、まずネットワークの冗長性の確保、そして挙動を確認しましょう!
 
第4位!
ホスト兼ストレージであること、わかってはいるけれど、どうするんだっけ?
メンテナンスモード=データの移動の検討をお忘れなく!
あわせてちょっと待って、再起動もご確認ください。 
 
 
第5位!

2ノードクラスタの情報、細かくStorageHubにはガイドがありますが、構築方法という点でもよく読まれています!

ストレッチクラスタ、2ノードvSAN ならではのウィットネスアプライアンスはクォーラム相当のメタデータの置き場所なのでリプレイスも簡単です。

 

こう見るとあれ?どうだったっけ?という内容がたくさんランクインしています。

たまには新着だけでなく、過去ポストも見て復習していただくとよりvSAN への理解が深まると思います! 

これからも更新がんばります。