"HCI" はじめました。

vSAN担当小佐野舞です。VMwareのHCIを広めるため日々活動していきます。

2ノードvSAN、おもしろい

今週から新年度が始まりました。

早速vSphere CPUライセンスの改定についてのプレスがあったわけですが。

VMware のCPU 価格モデルの改定

新しい単位での算出方法のKBも追加していますので、ご確認ください。

 

f:id:vmwarekkHCI:20200206121420p:plain

 

わたしとしたことが。

こんな楽しい、嬉しい記事を今さら発見しました。

見逃しており大変申し訳ございません。

blogs.vmware.com

 

事例にもなっている日本製薬株式会社様の環境を導入いただいた、アステック株式会社様による2ノードvSAN 構築 Tipsです!

【HCI Powered by vSAN導入事例】 日本製薬株式会社 様 | IT価値創造塾

 

2ノードvSANのイメージってどうでしょう。

通常3台から構成されるvSAN クラスタですが、ウィットネスアプライアンスを外部に置くことにより、2台から構成することが可能です。

過去ポストはこちら

2ノードクラスタ

2ノードクラスタ その1

2ノードクラスタ その2

2ノードクラスタ その3

 

ばらまき、最小構成でも共有ストレージあり、HAできるので可用性アップ!

規模とサイトにあった最適なvSphere による仮想環境を導入できる良いことづくめの2ノードvSANですが。

今回はさらにお客様が必要としているファイルサーバをNetapp Ontap Selectと2ノードvSAN を組み合わせてご導入いただいています。

詳細はこちらから!

vSAN の新しいカタチ ~ 2 Node vSAN を複数拠点にバラ撒いて集中管理をしましょう ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからはただの私の嬉しかったことです。

誰かに言いたい、この喜び。

 

昨年の今ごろ、状況としては下記になったわたくしですが。

保育園落ちた日本死ね!!!

 

3月末で現在通っているところがなくなってしまうので、4月から路頭に迷うかも。。とドキドキしながら今年の結果待ち。

 

無事に入れました...!!!

 

子連れ通勤(マネージャ承認済み)は避けられました!笑

引き続き、HCI はじめましたをよろしくお願いします!