"HCI" はじめました。

vSAN担当小佐野舞です。VMwareのHCIを広めるため日々活動していきます。

とあるアンケート結果

f:id:vmwarekkHCI:20191121105524p:plain

こちら。

vSAN の情報源、どこから仕入れていますか??

タイトル通り、vSAN 知りたいな、この設定どうやるんだっけ、調べてみよう!と思った時、どこから情報を入手しているのか、私自身とても気になります。

1位 VMware 社製品ページ (マニュアル/KBサイト)

2位 SIパートナー様・技術者のブログや検証レポート

3位 VMware Blog

1位、うんうん。やっぱり公式情報は公式サイトからですよね。大きくリードしております。

2位、Google検索でキーワードで調べるとそうなりますよね。もしくはお気に入りのブログとかありますよね。もしかしたらここもその一部だと思われている可能性もありますよね。

3位、Virtual Blocks(英語)、Cloud Infrastructure Blog(日本語)この辺りでしょうか。

 

 

衝撃的だった事実がこちら。

f:id:vmwarekkHCI:20191121105645p:plain

StorageHubってそんなに知名度低いの?!

確かにホワイトペーパーが各製品ページから姿を消してあまり見かけなくなったのは実感しています。

マニュアルもマニュアル一覧!というよりVMware Docsに統合されています。

オンラインで簡単に見たいところをツリーから選択できるようになっています。

ストレージの場合設定手順は確かにマニュアルから確認できますが、サーバとの連携、インプリ、より詳細な情報ってホワイトペーパー確認していましたよね。

そんなVMware 製品のストレージ関連のホワイトペーパーが集約されているStorageHub

https://storagehub.vmware.com/

f:id:vmwarekkHCI:20191121113244p:plain

 

vSAN の設定手順も含めて、全部集約されています!

 

f:id:vmwarekkHCI:20191121113343p:plain

一部ですが、日本語の資料もあります。

 

 

f:id:vmwarekkHCI:20191121113912p:plain

最新のデモも、こんなに更新されています!

PoCの詳細な手順、ストレッチクラスタのガイド、リファレンスアーキテクチャ

PDFにエクスポートもできます。

 

 

ぜひ、StoraguHubをご活用ください。

https://storagehub.vmware.com/