"HCI" はじめました。

vSAN担当小佐野舞です。VMwareのHCIを広めるため日々活動していきます。

VMware HCI、特にvSAN で気になるキーワード

ブログを始めてからもう1年以上経ちました。こつこつ。
おそらく、パートナーさんが多いのかな?
エンドユーザさんにもたくさん見ていただけている!と実感しております。

 

1記事だいたい1-2分でさらっと読めてしまうので、まとめ読み、流し読み、拾い読み、お好きなように、お気軽に!

 

Google アナリティクスをながめていて、発見したランキングをご紹介します!

ブログ内キーワード検索結果

f:id:vmwarekkHCI:20180403170611p:plain

 

どんな単語が検索されたのか見ることができました。

(本当は今まで投稿した記事のタイトルを抽出して資料化していないものを整理しようとしていただけなのですが…)

はてなGoogleも無料ユーザ&ページビューを見る程度の初心者なのでこんな項目があるとは知らなかったです。

 

期間はブログ開設から昨日までの時点です。

やはり上位は気になるvSAN の動き/機能

  1. リバランス
  2. ネットワーク
  3. ストレッチ

 

リバランス
6.0から手動実行可能になりました、6.5からはWeb Clientの健全性からもできるようになりました。

https://kb.vmware.com/kb/2152028

 

ネットワーク
vSphere の世界はやはり仮想化導入後早10年、その間のナレッジも蓄積されています。
SANの世界ではファイバチャネルも同様(仮想化よりももっと長い)、iSCSIは最近と思いつつもかなり年月が経っています。
HCI のネットワークはまだまだ新参者なので、どのような構成がベストプラクティスなのか迷うことも多いかもしれません。
ネットワークガイド、もうすぐ日本語化されたものがリリースされますので、しばらくは英語ページをご確認ください!

https://storagehub.vmware.com/t/vmware-vsan/vmware-r-vsan-tm-network-design/

 

ストレッチ

2ノードよりもストレッチが上位に食い込んできているのは、最近の流行りですかね!

まだ完結していませんが、こちらを参考にしていただれば。

vSAN ストレッチクラスタ①:ストレッチクラスタとは?

vSAN ストレッチクラスタ②:ストレッチクラスタの要件 そのいち

vSAN ストレッチクラスタ③:ストレッチクラスタの要件 そのに

vSAN ストレッチクラスタ④:ストレッチクラスタ構成方法

 

4位以降も実際どうなんだ!と思うキーワードを検索されているのでしょうねというラインナップです。
パフォーマンス、重複排除、2ノード...

 

 

引き続き、こつこつ書いて行きますのでよろしくお願いします!

 

 

 

 

思わず吹き出しちゃったキーワードベスト3

  1. 強制プロ美女人部
  2. ディスク厚生
  3. マグロ

タイプミスである一つ目と二つ目、わかるのですがジワジワきました。

美しい女流棋士のような集団が強制的に何かを実施する部活動ってどんなのだろう...とか。

マグロの記事探している方がいるのにも驚き。