"HCI" はじめました。

vSAN担当小佐野舞です。VMwareのHCIを広めるため日々活動していきます。

vFORUM 2017 ハンズオンラボ(HOL)も毎年恒例!

vFORUM の宣伝が多いのですが、本日は毎年恒例のハンズオンラボのご紹介です。

2年前、VMworldにHOL担当として参加して、なんだかんだ毎年関わっているような気がします。

f:id:vmwarekkHCI:20171012114238p:plainvFORUM 2017 - デジタルトランスフォーメーションの実現に向けた国内最大級のITカンファレンス

 

VMwareハンズオンラボ | vFORUM 2017 TOKYO

vFORUM 会場では説明とラボが一緒にできるワークショップ多め、日本語マニュアルがある最新のラボができます!

もちろんvFORUM のあとで、おうちでゆっくり取り組むこともできます。

vSAN のラボの番号はこちら。

HOL-1808-01-HCI - vSAN v6.6

環境はvSAN 6.6 (vSphere 6.5)となり、現在リリースされている6.6.1よりひとつ前のものとなりますが、大幅な機能追加があったバージョンです!

ぜひ、来場された際にはラボのところにも遊びにきていただければ嬉しいです。

 

 

 

裏話的なことをお話すると。

HOLのキャッチコピー「見て聞いて、さわってわかる!」

vSAN ワークショップのタイトルにつけたところ、全面的に採用されていました。笑

インストラクター/エキスパートがいるハンズオンラボ、わかりやすいキャッチーな言葉ないかなぁと、たどり着きました。

前半には講義の思い、後半にはラボを自分で行うという思いを込めております。