"HCI" はじめました。

vSAN担当小佐野舞です。VMwareのHCIを広めるため日々活動していきます。

もうすっかり秋のお天気

上司や同僚たちの夏休みで、お土産たくさんもらいましたー!

f:id:vmwarekkHCI:20170911201356j:plain

ハワイと福岡ですね。お土産ありがとうございまーす!

男性上司がパンケーキミックスを選んで大量購入しているところを想像してとても楽しい気分になれました。

 

本日は仕事が滞っているので、ブログは明日からがんばります。

VMworldのブレイクアウトセッションの資料をゲットしたので、少しずつここでも内容をご紹介できればと考えております。

 

vSAN ネタをひとつだけ。

本日のQA!

Q:自動リバランスは80%の使用率で行われるんですよね?

A:物理ディスクの使用率が80%超えた際に即座にリバランスが走ります。

データストア全体の容量が80%を超えた時ではなく、物理ディスク1本の使用率です。

vSAN のリバランスは手動もしくはどうしても偏りが出てしまった時に行われます。

その偏り、と判断されるのが物理ディスクの使用率が80%以上となった時でしきい値の変更はできません。

80%を超えた分が他デバイスへバックグラウンドでデータ移行が行われます。

 

 

 

私の夏休みはもうちょっと先です。

個人的に大好きな宇宙から来た青い生物の聖地巡礼に行く予定です。