"HCI" はじめました。

vSAN担当小佐野舞です。VMwareのHCIを広めるため日々活動していきます。

2ノードクラスタ その3

最近引き合いの多い、2ノード直接接続クラスタ

仮想化するとなると共有ストレージが必要です。

VMware HCIなら小規模環境でも、同じ技術を採用しているサーバ兼ストレージ!

 

以前ご紹介した構築手順はこちら

vmwarekkhci.hatenablog.jp

 

vmwarekkhci.hatenablog.jp

 

vSAN 6.5以降にこの直接接続の手順が発表され、過去バージョンは使用できないと思っていたら...

f:id:vmwarekkHCI:20170808105505p:plain

一番下に隠された大切なこと。

vSAN 6.2 (vSphere 6.0 P03)以降であれば特に例外申請なく使用することができます!

vSAN Stretched Cluster & 2 Node Guide

 

基本的な考え方としてはウィットネス用ネットワークを指定するだけなのでコマンドさえあればというところですが、サポート対象ということを発見しました。

 

もしお持ちの機材がvSAN 6.5に対応していなくても、vSAN 6.2での検証は可能ですね。