"HCI" はじめました。

vSAN担当小佐野舞です。VMwareのHCIを広めるため日々活動していきます。

コマンド・ライン・インターフェースの仲間たち

黒い画面で黄緑の文字色、ハッカーみたいでカッコイイ!!!と小学生の時に映画のワンシーンか何かの印象が強く残っています。

その時はまさか自分がITの世界にいる将来なんて想像していなかったです。

 

ハッカーとは程遠いインフラの下の方(ラックの下の方)にあるストレージ担当としてですが、似たような画面でコマンドを入力するようになるとは...

*イメージ図です

f:id:vmwarekkHCI:20170802163242p:plain

 

VMware のHCI、vSphereはもちろんvSAN の統合管理としてvCenter があります。

vCenter には管理UIであるWeb Clientがあります。

GUIで管理はもちろん最初はどこになにが、となりますが、毎日クリックするところは大体同じなので慣れればスマホのように使えます。

 

GUICLIの向き不向きとは?とても一般論です。

GUI:マウスが使える人なら誰でも使える、ひとつひとつクリックして設定する

CLI:使い方を覚える必要がある、大量に定型化したものが作れる

 

vSANにはコマンドラインのツールとして3種類あります。 

  1. RVC
  2. esxcli
  3. PowerCLI

 それぞれの特長をまとめます。

 

1. RVC

 

vSAN 関連のvCenter から行なっているパラメータやステータスの設定、変更、確認が可能

About VMware vSAN

 

2. esxcli

ホストとして持っているvSAN パラメータやステータスの設定、変更、確認が可能

Using Esxcli Commands with vSAN

  

3. PowerCLI

ESXi、仮想マシン、vSAN においてより自動化を進めるためのツールで、vCenter から可能な設定のほとんどをスクリプト化することが可能

PowerCLI 6.5.1 - VMware {code}

 

すでに過去の投稿でRVCの話も出てきましたが、改めて整理してみました。

詳細については例をあげて投稿するかもしれません。