"HCI" はじめました。

vSAN担当小佐野舞です。VMwareのHCIを広めるため日々活動していきます。

vSAN と ESXi のちょっとだけ複雑な関係

VMware製品の互換性という点では、Interoperability Guideとうものがあります。

例えばESXi と vRealize Operations Manager、どのバージョンを組み合わせて使用できるのか調べることができます。

vmwarekkhci.hatenablog.jp

 

 

vSAN はESXi に組み込まれています。

ただですね、vSAN のバージョンの呼び方があるので、vSphere 6.x update1の時にvSAN 6.x update1という名前はついていません。

vSAN の場合、vSAN 5.5,vSAN 6.0/6.1/6.2/6.5/6.6/6.6.1となります。

このバージョンのvSAN はESXi でいうとなんなんだ!

どのESXi をインストールするとどのvSAN バージョンになるんだ!

 ここが少しだけ複雑な関係の部分です。

 

vSAN と vSphere(ESXi) のバージョンの対応についてKBが出ました。

f:id:vmwarekkHCI:20170801141908p:plain

Build numbers and versions of VMware vSAN (2150753) | VMware KB

これを見ればESXi のビルドでどのvSAN バージョンなのかわかります!

ぜひ一度ご確認ください。

  

先週から始まった伝説キャンペーン、フリーザーは捕まえられませんでした。

鳥使いにはなれませんでした。

ふたごじまに行けば会えるのでもういいんです... :'(