"HCI" はじめました。

vSAN担当小佐野舞です。VMwareのHCIを広めるため日々活動していきます。

定期開催セミナーのお客様の声

浜松町/大阪で定期的にハイパーコンバージドインフラをテーマにデモ付きセミナーを開催しています。

2016年の2月から始まって祝30回を昨日開催しました。

(後から数えて気がついただけなので、お祝い何もしていませんが...)

もちろんコンテンツもアップデートし続け、新しいバージョンが出れば環境もアップデートし、進化していっています!

 

2016年/2017年2月から4月のお客様の声をまとめてみました!

(もちろん個人/会社は特定できないようなコメントなどを中心に。

1年前との比較は自分でも初めて並べてみるので、どのように変わったのでしょうか。

 

まずセミナー参加者さんがどれくらいいたのか?

開催回数はどちらも5回、60名ちょっとのお客様に参加いただきました。

概要のGeneral、実機デモのTechnicalの2部構成で、形式は変わらず続けていますがどちらのパートも高評価をいただいています。

f:id:vmwarekkHCI:20170530200910p:plain

 

お客様の気になるポイントが少しずつ変わってきています。

f:id:vmwarekkHCI:20170530200923p:plain

気になるキーワードとしてHCI(ハイパーコンバージドインフラ)、オールフラッシュストレージ、ストレージ仮想化、その他という項目にチェックを入れていただくのですが、とにかく2017年になりHCIに注目が集まっています!

2016年のほとんどはキーワード:ストレージ仮想化でした。

VMware としてのメッセージもストレージ仮想化製品 vSAN 、からハイパーコンバージドインフラの中核 vSAN と変わってきたことも一因かな、と考えます。

 

ここからグラフなしになります。

仮想環境の基盤更改時期について

  • 2016年

    直近1年以内にリプレースがある方がほとんど

  • 2017年
    2年以上先の方が6割程度

2009年ごろの仮想化基盤への移行ブームがあり、ちょうど5年。

入れ替えが行われていたのが昨年、今後検討するのは拡張基盤だったり、別基盤だったりすると予想できます。

 

自由記述欄のコメントでは

  • 2016年
    情報収集といった方が多く、ありがとうございましたコメント多
  • 2017年 
    あまりコメントが書かれていない中、設計中なので実際の操作感がわかってよかった!というコメントあり

 

集計数があまり大きくない60名程度ということもあり偏りはありますが、HCI powered by vSAN がもっと浸透するようにがんばります!

 

 

セミナーの中身ではなくお客様の声を書いてみましたが、セミナー自体にご興味のある方は是非、弊社営業までHCIのセミナーってないの?とお伝えください。