"HCI" はじめました。

vSAN担当小佐野舞です。VMwareのHCIを広めるため日々活動していきます。

ハイパーコンバージドインフラ環境のバックアップ

外部ストレージのLUNやボリュームといった概念がないハイパーコンバージドインフラ。

バックアップはどうすれば良いのか?とよく聞かれます。

f:id:vmwarekkHCI:20170330195559p:plain

みなさま、仮想マシンのバックアップはどうやって取っていますか???

  • ストレージ機能でのLUN単位でのスナップショットや筐体内コピー、筐体間コピー
  • バックアップソフトウェアでの仮想マシン単位(VMスナップショット)+ストレージと連携

このタイプが多いかなと思います。

 

vSAN には データストアはありますが、LUNはありません。

クラスタに対してストレージリソースプールとして提供されます。

vSAN の場合、仮想マシンベースでVADPを使用してバックアップを取得します。

VMware vSphere Storage APIs – Data Protection  (VADP)

https://kb.vmware.com/kb/2079940

 

その例が記載されている記事がありましたのでリンク先へどうぞ。

techtarget.itmedia.co.jp

 

春目前のポカポカお天気でコートを持ってきたのに一度も着なかった1日、でした〜。