"HCI" はじめました。

vSAN担当小佐野舞です。VMwareのHCIを広めるため日々活動していきます。

超個人的なストレージについてのお絵かき

ハイパーコンバージドインフラの話もしなければいけないのですが、一度ストレージの歴史を振り返ってみようと思い書き起こしてみました。

f:id:vmwarekkHCI:20170317164504p:plain

少し偏っているかもしれませんが、こんなイメージです。

ストレージのソフトウェアってどこからどこまでがソフトウェアなんだろうという疑問が出てきました。

特定の箱、特定のOS(箱に紐づく)→ここまでが物理ストレージ

で、特定ではない箱(サーバ)で動くのがソフトウェアストレージというように分けられているのかなと一人で納得しました。

それにしてもSDSというキーワード聞かなくなりましたね...

 

今日はプレミアムではないフライデーです!

カレンダー通りのお休みの方は3連休です!月曜日は春分の日です!

良い週末をおすごしください〜。