"HCI" はじめました。

vSAN担当小佐野舞です。VMwareのHCIを広めるため日々活動していきます。

公式情報は? ここ!その1 製品編

家の中でもカギやメガネが行方不明になるのと同じように。

ここにあるはずなのに...!ない!→片付けをし始める→探しているものを忘れる

自分が知りたい情報にたどり着くまでネットサーフィンを続けるとつい違うことが気になり始めて、本当は何が知りたいんだっけ?と忘れてしまう/諦めてしまうことありませんか?

 

どこを探したらどんな情報が出てくるのか、代表的なリンクを貼っていきます。

  • 製品ページ

vSAN Software-Defined Shared Storage

VMwareベースのHCIのストレージ機能 VMware vSANの製品紹介 (ほぼ英語)

以前と比較するとかなりリンクは充実してきました! 

f:id:vmwarekkHCI:20170206161221j:plain 

 

  • マニュアル

VMware Virtual SAN のドキュメント

vSphereの管理者ガイドと同様に日本語です!

構築から運用管理、一般的なトラブルシュートまで網羅しています。

 

  • 技術情報 

Storage and Availability Technical Documents

vSANに限らずVMwareのストレージ製品の技術情報がまとまっています。 

中身の概要については別記事でご紹介していきます。

StorageHubシリーズはこちら(Update予定)

 

  • ハンズオンラボ

VMware Learning Platform

vSAN環境がすぐにさわれます!

構築からトラブルシューティングまで一通りの運用管理が体感できます。

f:id:vmwarekkHCI:20170206191356j:plain

 

まずはご紹介までということで、詳細はまた別途あげていきます!