"HCI" はじめました。

vSAN担当小佐野舞です。VMwareのHCIを広めるため日々活動していきます。

KBランキングBest 5 -11月編-

ここ最近のGoogle検索されているKBランキングBest 5をお知らせします。

  

第1位!

Build numbers and versions of VMware vSAN (2150753)

バージョンを検索するとたどり着くKB。

vSphere のバージョンとvSAN のバージョンが横並びで確認できます。

昔に比べたらvSphere と揃ってきているのでわかりやすくなりました。

  

第2位!

Updating the vSAN HCL database manually (2145116)

インターネットに出ていない環境なので、健全性のHCLデータベースのアラートがで続けてしまう、そんな時に。

ファイルをインポートして最新のデータベースに更新しましょう。

https://partnerweb.vmware.com/service/vsan/all.json

  

第3位!

vSAN Health Service - vSAN HCL Health – vSAN HCL DB up-to-date (2109870)

これも第2位と紐づくものです。

なぜ、エラーとしてアラートが上がるのか、詳しく書いてあります。

  

第4位!

Correlating VxRAIL Release with VMware build numbers (52075)

これも第1位のバージョンと関連する、VxRAILのバージョン一覧です。

VxRAIL のリリースとvSAN のバージョンが一目でわかります。

  

第5位!

vSAN Health Service - vSphere Update Manager - vSAN build recommendation engine health (2150914)

健全性の"vSAN ビルドに関する推奨事項エンジンの健全性"でのエラーの対処方法が記載されています。

この健全性チェックではUpdate Manager が使用可能であること、インターネット接続、my.vmware.comの認証情報の設定がされているかを確認しています。

 

 

大きく分けて、バージョンと健全性の2つのジャンルが入っていますね。

バージョンは導入の確認で調べたりということが多いのかな。

健全性は実際にvSAN 環境を導入して運用してみたら、なんだこのエラーは、と調べていそうですね。

 

ランキング、あまり順位は変わらなそうですが続けてみようかな、と思っています。

来月もお楽しみに!