"HCI" はじめました。

vSAN担当小佐野舞です。VMwareのHCIを広めるため日々活動していきます。

VxRAIL のアップデートしてみました

vSAN 6.7U3のアップデートは以前のポストでご紹介しました。

Upgrade Manager がvCenter 統合されたので、ポチッと簡単アップデートでした。

vmwarekkhci.hatenablog.jp

 

 

せっかくなのでVxRAILのアップデートもご紹介したいと思います!

VxRAILはハードウェアとソフトウェアを一貫してアップデートできるVxRAIL Managerがいるので、ポチッとしてみましょう。

 

浦島太郎、VxRAIL Manager がvCenter に統合されて初めての操作です。

アップデートどこからするの...?

ホームにVxRAILアイコンがあるのできっとここだな!Update Managerの隣にいるし!

f:id:vmwarekkHCI:20191010090700p:plain

 

 

懐かしのVxRAIL Managerトップだったようなページが出てきました。

f:id:vmwarekkHCI:20191010090747p:plain

 

アップデートが見つからない...

と思ったら!ダウンロードがそれっぽい気がしてきました。

f:id:vmwarekkHCI:20191010090919p:plain

 

しかし、ダウンロードからはサポートページにログインしてアップデート用のパッケージはダウンロードできるけれど、ローカルからアップロードしてステージして、というようなボタンが見つからない。。。

 

ちゃんと下調べが必要でした。迷ったのは5分くらいです。すぐググりました。

クラスタ>設定>VxRAIL から行うようです。

役立つ情報の中の更新をポチッと。

f:id:vmwarekkHCI:20191010091122p:plain

 

現在のバージョンを確認と合わせて、ホーム>VxRAIL>ダウンロードよりダウンロードしたパッケージをここからローカルアップグレードすることも可能です。

インターネットに接続されていると、最新のバージョンを提案してもらえます。

f:id:vmwarekkHCI:20191010091244p:plain

 

VxRAIL 4.7.200-13531219 (vSphere 6.7U1)

 から

VxRAIL 4.7.300-26108987 (vSphere 6.7U3)

 へ、インターネット アップグレードボタンをポチッと!

開始されました。

f:id:vmwarekkHCI:20191010091443p:plain

 

まずはアップデートできるのか、事前チェックが行われます。

f:id:vmwarekkHCI:20191010091930p:plain

アップデートコンポーネントを確認すると

  • VxRAIL Manager
  • vCenter サーバ
  • ESXi ホスト(ハードウェアのドライバー、ESXi本体、VxRAIL用のVIB)

この3種類のアップデートが行われます。

続行をポチッとします。

 

f:id:vmwarekkHCI:20191010092324p:plain

認証情報を入力します。

 

アップデートが始まりました。

f:id:vmwarekkHCI:20191010092513p:plain

 

メンテナンスモードに1台ずつなって、ローリングアップデートされている様子がわかります。

f:id:vmwarekkHCI:20191010092545p:plain

 

アップデートが完了しました!

f:id:vmwarekkHCI:20191010092559p:plain

 

2時間弱くらいで終わっています。

環境によってはもう少しかかるのかもしれません。

f:id:vmwarekkHCI:20191010092705p:plain

 

 

VxRAILの遠隔サポート(ProSupport Enterprise Suite)に入っていれば、アップデートをWebEX経由でDELL サポートの方に実施いただくことも可能です。

アップデート中に何か問題が発生したとしても安心ですね。

VxRAIL を導入しているお客様のほとんどはこのサポートレベルで契約しているそうです。

 

自分でアップデートしても簡単だなぁと思うVxRAIL のアップデート、ハードウェアもソフトウェアも自動で行ってくれる、HCI ならではですね!