"HCI" はじめました。

vSAN担当小佐野舞です。VMwareのHCIを広めるため日々活動していきます。

2ノードクラスタ、大人気!

Google検索でvSAN 関連のキーワードからこのブログに辿りついている方が多かったここ数ヶ月。

ここ最近、検索からアクセスが多いページの順位が入れ替わりました。

f:id:vmwarekkHCI:20171204173125p:plain

 

2ノードクラスタ、やはり日本語のドキュメントや情報が少ないということですよね。。

ブログのトップページよりも回数多く見ていただいています。

ただ記事としてまとまっていなかったので、ここと目次に載せ直しました。

3本立てシリーズはこちらになります。

2ノードクラスタ その1

2ノードクラスタ その2

2ノードクラスタ その3

 

vSAN クラスタを構成する最小ホスト台数は?

2ノードからです。

ただし、物理ホストとしてvSAN として動くのは2ノード、仮想アプライアンスを稼働させるためのホストがクラスタの外に1ノード必要です。

この構成を2ノードvSAN と呼んでいます。

構成手順は上記または下記デルさんのリンクから!

 

最近デルさんのテックセンターブログでも連載されています!

vSANの新たなカタチ “ 2ノードvSAN ” ~ 概要 ~ - テックセンター - Blog - テックセンター - Dell コミュニティ

全8回と盛りだくさんですね。

トラブルシューティングまであるようなので、連載終了まで目が離せないですねー!