"HCI" はじめました。

vSAN担当小佐野舞です。VMwareのHCIを広めるため日々活動していきます。

新しいHTML5、待ち遠しい

すでにご存知かもしれませんが、vSphere 関連でvSANにもかなり影響がある2つの記事のご紹介です。

 

さらば!vCenter for Windows

blogs.vmware.com

 

the next numbered release of vSphere will be the terminal release for vCenter Server for Windows.  

次回のvSphere のリリースが最後のWindows版のvCenter Serverとなります。

vCenter Server for Windows will not be available after the next release.

その次のvCenter Server のリリースからWindows版の提供は無くなります。

vCenter Server Appliance (VCSA) への移行が必要です。

Farewellを辞書を引いたらさらば、ごきげんようと出て来たので、別れっぽいさらばを選びました。

今までにたくさんインストール作業を行なって来たのですが、もう終わってしまうんですねぇ。

アプライアンスはベースのHW要件等を気にする必要がなくなるので、デプロイするだけで、すぐ使えます。

 

さよなら、vSphere Web Client

blogs.vmware.com

すでにvSphere Client(C#)の提供終了のお知らせはvSphere 6.0U2のときに出ていました。

2020年にAdobe Flashが終了してしまうため、次のメジャーバージョンでWeb Client も最後のリリースとなります。

現在、vSAN の管理、設定、監視についてはWeb Client から行なっていますが、今後はHTML5 Client に統合されます。

NSXも同様です。

 

 

はやくサクサク動くHTML5を使いたいですね! 

ホストや仮想マシンの管理をして、なぜvSANはないのだろうと早1年。。