"HCI" はじめました。

vSAN担当小佐野舞です。VMwareのHCIを広めるため日々活動していきます。

VMware Conference 2017 Spring - HCIプログラムサマリ⑤

2017年、始まってあっという間に6月。
そろそろ梅雨に突入するようです。ここ最近はカラッと日向暑い、日陰涼しいでちょうど良かったのに。
そしてゲリラ豪雨で傘なし、いつ帰ろう状態です。。
 
 
久しぶりのConferenceのプログラムサマリです!

資料のDLもできますので、登録済みの方はイベントサイトのマイページから!

vm-conf.jp

 

富士ソフト株式会社
vSANがリリースされ3年が経ち、その間、5,500社もの企業に導入されてきました。その間、数々のアップデートを重ね進化をしてきたVMware vSAN。そして、今、VMware vSANがどうなったのか、導入ポイントをご紹介致します。 
アジェンダはシンプル!
vSAN が初めての方にも、昔から今までの発展の歴史をテクニカルの面から一貫してご理解いただける内容となっています。
キーワードを拾いあげると
 
  1. vSAN とは
    サーバの内蔵ディスクを利用した共有ストレージソリューション
    そして現在ではハイパーコンバージドインフラとしても認知度上昇中
  2. vSAN の進化
    2014年3月から2017年4月までソフトウェアベースだからできる俊敏なストレージ機能拡張の紹介
  3. vSAN の今
    2ノード直接接続クラスタ
    暗号化
    vCenter障害時のESXiからの運用管理
RDMの利用不可、バックアップは仮想マシン単位で行う等Tipsも盛り込まれており、パートナーさんだからお客様により近い観点でのお話でした。
 
 
最新情報(6/2)によると、8,000社のお客様にお使いいただいています。
国内ではVMware ハイパーコンバージドキャラバンで全国各地での広めようの会も行われ、ますますお客様が増えて行く、予定です!
 
 
ここから少し予告です。

f:id:vmwarekkHCI:20170605191055j:plain

見慣れない色の冊子が出来上がりました。

青、黄緑のコーポレートカラーではなく、某オールフラッシュベンダーさんに似た色の冊子です。

お楽しみにーーー!