読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

"HCI" はじめました。

vSAN担当小佐野舞です。VMwareのHCIを広めるため日々活動していきます。

どうやって選べばいいの?エディション?

今日の東京は雪が降っていましたねー!⛄️

そういえば今年は積もっていない、雪玉作っていないような気がします。

 

よくある質問からひとつ。

VMware のハイパーコンバージドインフラのストレージ機能はvSAN です。

vSAN はどのエディションで使えますか?

と聞かれることがあります。

 vSAN には3種類のエディションがあります。

vSphere のエディションは問いませんが、vSphere + vSAN の両方必要となります。

vSphere と同様にCPU単位のライセンスとなります。

f:id:vmwarekkHCI:20170314184534p:plain

それぞれのエディションによって使用できる機能が異なります。

共通している機能がほとんどなので、差分についてシンプルにまとめると。

 

Standard   :共有ストレージとして使いたい

 

Advanced  :オールフラッシュ構成の容量を節約したい

 

Enterprise :QoSが使いたい、2サイトをアクティブアクティブ(メトロクラスタ/ストレッチクラスタ)で使いたい

 

以上、vSAN のエディションのご紹介でした〜