"HCI" はじめました。

vSAN担当小佐野舞です。VMwareのHCIを広めるため日々活動していきます。

目次 - 迷ったらまず!

投稿数が増えてきたので目次としてまとめます。 随時UPDATE!!! イベント /セミナー 2018年5月16日(水)@ANAインターコンチネンタルホテル東京 vm-event.jp 現在企画中のセミナーあり!ます!もう少々お待ちください。 よくある質問 よくある質問 - 一覧に…

vSAN 6.7 、Web 記事特集

先週のvSAN 6.7 がリリースされたタイミングで本国のストレージビジネスユニットからLeeが来日していました。 Lee Caswell (@leecaswell) | Twitter セルフィーと日本酒が大好きな楽しい方でした! 弊社のチーフストラテジストと一緒に記事にもなっています…

vSAN 6.7 / vSphere 6.7 リリース!

vSphere 6.5の次は、6.7でした。 vSAN 6.6の次は、6.7でした。 vROpsも6.7ですね。 これでキレイにバージョンがそろってわかりやすくなります...! vSAN 6.7 / vSphere 6.7 リリースしました! vSAN 6.7の新しい機能をまとめると。 VMware vSphere HTML 5ク…

今さらだけど、20歳おめでとう...!

今年に入ってからやたらと、洋服のサイズを聞かれるメールが届きました。 VMware の設立から20周年ということで記念のお洋服がもらえるようです。 今日、本社では盛大にお祝いをしたそうです。 VMW@20 Timeline 1998年に生まれた子どもがハタチになる20年。 …

vSAN ストレッチクラスタ⑤:ストレッチクラスタの仮想マシンのストレージポリシー

vSAN という考え方は変わりません。 そこにプラスで、ホストをグループ化するフォルトドメイン、サイトをグループ化するストレッチクラスタ。 どれもクラスタはひとつ、vSphere のクラスタ機能が使用できます。 ベースの考え方をしっかりと理解した上で、ス…

StorageHubに日本語登場!第2弾!!!

大変お待たせしました...! VMware® vSAN™設計とサイジングのガイド Sizing and Design Guide こと、PoCガイドと同様に分厚い100ページ級のガイドです。 vSAN 6.6ベースの最新情報となりますので、ぜひご活用ください。 PDFが一時的にダウンロードできないよ…

VMware Evolve カンファレンス - セッションまとめ

みなさま、VMware Evolve カンファレンス、ご登録はお済みでしょうか。 VMware のハイパーコンバージドインフラ関連のセッションと、個人的に気になるセッションを一覧にしてみました。 BS-023 【お客様事例講演】HCIパネルディスカッション:実際どうなの?…

VMware HCI、特にvSAN で気になるキーワード

ブログを始めてからもう1年以上経ちました。こつこつ。おそらく、パートナーさんが多いのかな?エンドユーザさんにもたくさん見ていただけている!と実感しております。 1記事だいたい1-2分でさらっと読めてしまうので、まとめ読み、流し読み、拾い読み、お…

vSAN ストレッチクラスタ④:ストレッチクラスタ構成方法

本日プレミアムフライデー! 多くの会社さんでは年度末でしょうか。 桜が咲いてもう散り始めているので、新年度始まっている感もあります。 CPU、メモリ、フラッシュデバイス、ハードディスク等のネットワーク以外の要件は通常のvSAN と同様です。 要件がわ…

VMware Evolve カンファレンス 2018

生まれてこのかた住むところは変わってもずっと小田急ユーザです。 起きている時間の中で、会社の次に過ごす時間が長いのが通勤なので、改善や短縮と聞くと嬉しくなります。 先日複々線化とダイヤ改正が行われましたが、改正のおかげなのか春休みなのか、空…

vExpert をお持ちのみなさま

ちょっと前に出ていたのを見逃していました。 先日vExpert 2018 が発表され、国内でも一部のみなさまの間で盛り上がっていたかと思います。 これからもVMware を広める情報発信よろしくお願いします! vExpert vSAN になりませんか? Wait, you haven't appl…

VMware Cloud とvSAN

暖かすぎるので、最高気温10度前後の寒さの日が怖いです。 この時期になると毎年思うのが、桜までもあともう少し! VMware Cloud on AWSをヨーロッパに展開 アプリケーションの移行と保護を強化する新機能を提供 | Japan プレスリリースの通り、VMware Cloud…

vSAN ストレッチクラスタ③:ストレッチクラスタの要件 そのに

春らしい暖かいお天気になりましたね。 マカオから帰ってきて月曜が始まり火曜になりましたが、季節があまり変わらないので冬はもう終わっちゃったのかなー? また今年もやります、春イベントのご案内もそろそろできるのでもう少々お待ちください。 ストレッ…

富士通さんのお客様事例!

ハイパーコンバージドインフラという言葉が定着して。 VMware もハイパーコンバージドインフラのソフトウェアを提供していると認知してもらって。 VMware のHCIって何ですか?と聞かれなくなってきたここ1年。 ブログのタイトルも「はじめました」から次のフ…

StorageHubに日本語登場!

本日からTechSummitとAPJ WWKOです。 昨年はラスベガスで全世界決起集会でしたが、今年は地域ごとに開催されるのでマカオです。 アジアはご飯がおいしいのでついつい食べ過ぎてしまうのがダメですねぇ。 大変お待たせしました! StorageHub VMware vSAN vSAN…

vSAN とカスタマーエクスペリエンス向上プログラム

Remote Support Insight だけすぐに書いてしまったので、今回はCEIPをきちんと整理してご紹介したいと思います。 CEIP カスタマーエクスペリエンス向上プログラム VMware のカスタマーエクスペリエンス向上プログラム (CEIP) は、製品とサービスの改善、問…

HCL の パートナーソリューション

バックアップのベンダーさんが増え、AWSのサービスも追加されていました! KBだったり、Solution Exchangeの紹介ページがありましたので、vSAN 環境のバックアップ製品をこの中でご検討の方は一度ご確認ください! COMMVAULT FOR VSAN ON PREM Actifio Sky s…

vSAN ストレッチクラスタ②:ストレッチクラスタの要件 そのいち

2/22! 猫の日で流れてくる画像に癒されます。 大分の動物園にいる虎とライオンの赤ちゃんに最近ハマっています。 猫(動物)アレルギーなので見るだけで満足します... ストレッチクラスタとは? ストレッチクラスタ構成の要件は?←このポストで ストレッチク…

vSAN ストレッチクラスタ①:ストレッチクラスタとは?

キャンパック様の事例で出てきたこのストレッチクラスタ。 vmwarekkhci.hatenablog.jp どのような機能なのか、詳しくご紹介していきます。 ストレッチクラスタとは?←このポストで ストレッチクラスタ構成の要件は? ストレッチクラスタの挙動、通常のvSAN …

フラッシュ読み取りキャッシュの予約 - ポリシーベース管理⑩

もう残りルールの数も少なってきたポリシーベース管理。 ハイブリッド構成のみのポリシールールです。 vSAN はキャッシュとキャパシティの2種類の役割の異なるストレージデバイスを組み合わせて構成します。 キャッシュデバイスは字の通り、キャッシュとして…

モノは壊れるシリーズ⑤- vSAN 6.6.1までの再同期エンハンスメント続

VMware 、ハタチになりました。 20 years ago today, #VMware was incorporated, and changed the data center forever. Here's to many more years of innovation with our employees, partners, customers and valued members of the #vCommunity! — VMwa…

リーダーのうちのひとり。

あちこちですでに話題となっています。 マジッククアドラント ハイパーコンバージドシステム 2018 が発表されました。 お告げとか何か見えないヒトの力が働いているとかそんな気もするのですがやっぱり気になるMagic Quadrant。 昨年出されたものと比較して…

ReadyNode に関するKB

今週から新年度が始まりました! 2018年になったばかりなのにFY19です。 今年度もよろしくお願いします。 去年の今頃はラスベガスでキックオフだったんだなーと、1年があっという間に経ってしまったことを実感しています。 vSAN ReadyNode とは? vSAN Ready…

vSAN と ESXi と VxRAIL

本日3日目、狭い部屋にぎゅうぎゅうに詰め込まれて。 ありがとうを言いたかった人にも直接会えた良い1日でした! 今日は今までで一番短いです。 バージョン vSANのバージョン=vSphere(ESXi)のバージョンです。 アプライアンス型でもカスタマイズできる、もし…

モノは壊れるシリーズ④- vSAN 6.6.1までの再同期エンハンスメント

今週はお出かけしているため、更新がスローペースになりそうです。 現在、火曜日の11時です。本社に来ています! エンハンスメントとして下記のアップデートが紹介されています。 リバランスおよび修復の機能強化。 ディスクのリバランス操作がさらに効率化…

この1年を振り返って。

1年前の今日、このブログに初めて投稿したようです。 たまに出張のことを書いたりもしていますが、ほぼvSAN 一色。 こんなにも長い期間、(そこそこ)真面目に続けられるとは正直思っていませんでした! 初めの3ヶ月はひたすら壁打ち。 書くのにも慣れていない…

デモでわかる、資料ダウンロード開始!

雪、たくさん降りましたねー! 私は予定通りのお客様訪問から直帰したのですが、ホームからあふれる人が律儀に階段に列を作っていたり、電車だって安全確認で止まったり、いつもよりは少し時間がかかりました。 雪だるまを作れなかったので、次回雪が降るな…

VMware HCI - Lenovoさん編

まだご紹介していなかったVMware HCI がありました...! 発表からかなり出遅れましたが、LenovoさんのVMware HCI です。 ハードウェアベンダーさんから出されるアプライアンスの場合、ReadyNodesと何が違うの?思われることが多いかもしれません。 が、アプ…

HCI環境で vCenter + の運用管理を!

お休みが長かったので社会復帰のペースがまだ戻っておりません。。 毎日毎日電車が遅延するのもそのペースが戻らない原因の一つだと思っています。 個人的な嬉しいこととして通勤で使っている路線が、3月中旬、複々線化が完了します! きっとその効果を体感…

お客様事例:株式会社日本キャンパック様

事例のご紹介です。 すでに10月11月のvFORUMで紙やPDFでの配布は行なっていましたが、Web掲載が開始されました! vSAN だけでなくさまざまなVMware製品やソリューションのお客様の事例リンクは下記にまとまっています。 PDFがダウンロードできるのはこちらで…